アリエヒクの日常

底辺高校生YouTuberの日常&編集記録

アリエヒクが趣味を語る。その①動画編集

アリエヒクが趣味を語る。その①

こんにちは!アリエヒクです。

はい。ということで2つ目のブログになります。

まだまだ慣れてないですが、どうかお付き合いください。

 

今回はアリエヒクの趣味の一つ。

「動画編集」について語っていきます。

 

内容は

1.アリエヒクにとって動画編集とは

2.これまで使ってきた編集ソフト(アプリ)の紹介

3.アリエヒクの編集へのこだわり

この3つの内容を書いていこうと思います。

 

アリエヒクにとって動画編集とは

簡単にいうと"作りたいを作る”

これ実はこの記事を書くときに初めて考えてみたんです。

自分にとって編集とはどんなことか。

考えてる内によく分かんなくなってきたのでいっそシンプルな答えにしてみよう。

そう思って編み出した答えが"作りたいを作る”

やっぱりこれが一番の理由かなと思いました。

 

動画編集の大半がYoutubeにアップされる物。

やってみたいと思って撮った動画をどれだけ面白くするか。理想に近づけるか。

これはどんな動画でも行う内容ですかね。

 

そして、これをもう少し崩しての、自分にとって動画編集とは↓↓↓

暇つぶしであり、

娯楽であり、

自分の能力の証明のひとつとなります。

 

暇な時動画編集の技術を高めるために勉強等をする。

楽しい撮影をした時、いつも以上に楽しくなる編集。つまり娯楽。(多分)

そして公開する時。他の投稿者と比べてどんなものか。自分はどれだけの技術があるか。能力の証明になる。

 

まぁ、とにかく!

自分にとって動画編集は生きる上で欠かせないものになっています!

てな感じです、、(うまくまとまらなかった、、、、(泣))

 

これまで使ってきたソフト(アプリ)の紹介

動画編集を始めたのが中2の夏頃。今から3年前で、2017年の9、10月あたりです。

去年(2019)の9月辺りまではずっとスマホで編集してました。

なのでPCの編集はまだ一年ほどです。

ソフト等に関しての詳しいことは別記事で書くかもしれません。こちらでは軽い情報を添えて、感想を残す感じです。

それでは、アリエヒクの編集歴史と共にみていきましょう。

 

まず最初。

imovie(モバイル)

f:id:ariehiku:20201007000938j:plain

iPhoneユーザーの方なら最初に使う編集アプリはおそらくimovieだと思います。

シンプルで初心者でも使いやすいっていうのが利点ですかね。

カット、テキスト、BGM 、SE、画像、動画の挿入(テレビのワイプのような感じで)など。最低限の編集はできます。

ただ、テキストにアニメーションが必ずついてしまうのです。

なぜこれがよくないかって?

文字をパッと出してパッと消すことができないのです。たくさんテキストを入れる動画には適してません。それに、動画をカットするごとにテキストも自動的に途切れてしまうのです。

f:id:ariehiku:20201007001142j:plain

 

VLLO

f:id:ariehiku:20201007001128p:plain

編集を初めて1年経った頃に手を出しました。

こちらは最低限の編集はもちろんテキストのフォント変更、サイズ、そして色を変えることもできます!iMovieでのテキストの不満が全て解決されました!

さらに、無料で使えるアニメーションエフェクトもあるんです!

そして課金することによって、エフェクトの数も増えたりと編集の幅がさらに広がります。

f:id:ariehiku:20201007001050j:plain

 

そしてさらに半年経った頃にこちらのアプリに手を出しました。

 

perfect video

f:id:ariehiku:20201007001109p:plain

その名の通り当時の自分からしたらperfectなvideoが作れました。

iMovieでもVLLOでもできなかったことができちゃったんです。

合成などできるクロマキーやモザイク処理もできました!

それにこれもまたiMovieやVLLOでもできなかった、0.1秒単位でのカットです。

さらに細かい編集ができるようになりました!

去年の夏まではこれとVLLOの2つを併用して編集してました。

f:id:ariehiku:20201007001028j:plain


 

finalcut pro X

f:id:ariehiku:20201007001059p:plain

そして今現在も使ってるこちらのソフト。ついにPC編集デビューですね。

元々編集の知識もあったおかげかもしれませんが、とても使いやすいソフトです!

とにかくスマホの時とは比にならない程のレベルアップ!

カット、テキスト、bgm、SE etc...編集が楽しくなる!

しかもいろいろ調べてみると自分の知らない機能が、、

1年半弱使ってますがまだまだ開拓できますね。

f:id:ariehiku:20201007001041p:plain

こんな感じの編集画面です。

 

と、まあこんな感じでしょうか。

最近ではAdobeというのにも手を出してみたりもしましたが自分にはあまり合わなかったり、、、もう少しいじれば変わるかもしれませんが。

スマホ編集は最近ほとんどやってませんが、どうやら僕が使っていたものを越えるようなアプリがたくさんあるようで、、、

簡単なものはとても簡単なので皆さんもぜひ編集アプリを探してみては⁉︎⁉︎

 

アリエヒクの編集へのこだわり

これは①と同じようなことを書いてしまうかもしれませんが、僕の編集へのこだわりを紹介していきます。

やはり①と同じようにこだわりというものをあまり考えたことがありません。

”作りたいものを作る”これに繋がります。それでもとりあえず今までの編集を振り返って自分がしているであろうこだわりを見つけてみます。

 

........

 

はい。なんとなく出ました。

僕のこだわり。それは、

「常に新しいシステムを導入する」です。

先ほども言いましたが、現在使っているソフトはまだまだ開拓ができそうです。

ほんの少しの技術でもいいんで、できるとこがあれば新たな編集の技術を使っています。

動画が上がるごとにひとつ新たな編集を使っていますね。(例外の動画あり)

そして今年使っているOPとEDには制作時までに習得した技術をフルに使って作っております。結構自分でも気に入ってます。きっとこだわりに関してが一番語れる内容だと思うのですが、今回はそんな語れません、、、、、、、

本当に気づかない程度の新たな技術といったところでしょうが、趣味と考えたら意外と自己満で問題ないのです。人に見せるという点で考えると微妙ですが。

 

とりあえず今回はここらで終わりにしようかと思います。

また何か編集関連で記事になるようなことがあったら書こうと思います。

まとめ的なの

自分にとっての編集は青春の一部であり、青春を作るとても素晴らしいツールである。

はい、今即興で考えた名言です。簡単にまとめました。はい。

 

趣味を語るシリーズ第一弾。ということでしたがいかがだっただしょうか。

次回は第二弾!といこうと思っていたのですがこの記事を書くのに時間がかかってしまって、、、なんと誕生日が明日(10/8)に迫っています!

ということで自分の誕生日に関することを書いていきます。

内容としては既にもらったプレゼントとかあるのでそれの紹介とかですかね。

もしかしたら書かない可能性もあります、、(え、)

 

てな感じで終わります。

最後に軽い告知を定番づけていこうと思います。

最新の動画です!

CODのゲーム実況をしました。

チャンネルはこちらから!↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCYmEtK9P78fF3UPbv3THZqQ

お時間があれば是非みてください!

ということでまた次回の記事でお会いしましょう!

 

A hui hou!!!